11/30旅パシングル・ルール

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テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

サンムーン対抗フェス・結果

先日行われたORAS最後のサークル内大会、サンムーン対抗フェスの結果です。
前評判ではサンチームが優勢と言われていましたが、果たして・・・

トーナメント結果

優勝 かたなやまくん
準優勝 めるめるくん
3位 あずくん


結果前評判通りサンチームが圧勝しました。
新作でも活動や大会楽しんでいきましょう!

【ORAS全国ダブル】鉢巻マリルリ入りはれあられ【部内優勝・もらいび杯3位】

代表のあずです。
11/26のサークル全国ダブル大会で優勝、11/19神戸大学六甲祭もらいび杯で3位だったパーティです。
今回の構築はメガユキノオー軸、コンセプトは「範囲技+横で一掃」です。
初めてのボルトロスとメガガルーラが居ない構築、2天候、鉢巻マリルリと色々チャレンジ要素が多かったですがうまくまとまったかなと思います。

ポケモン技1技2技3技4もちもの
ステータス特性
備考
ユキノオー吹雪エナジーボール氷の礫守るメガ石
pic0冷静 197(252)-153(4)-125-202(252)-125-31雪降らし
クレセリアトリックルームサイコキネシス冷凍ビーム手助けメンタルハーブ
pic1図太い 227(252)-*-189(252)-95-150(4)-105浮遊
リザードン熱風火炎放射ソーラービーム守るメガ石
pic2控えめ 185(252)-*-116(140)-198(4)-137(12)-133(252)サンパワー→日照り
ヒードラン熱風ラスターカノン大地の力守るシュカの実
pic3控えめ 198(252)-*-127(4)-165(252)-126-97もらいび
マリルリ滝登りじゃれつく馬鹿力アクアジェット拘りの鉢巻
pic4意地っ張り 207(252)-112(252)-101(4)-*-100-70力持ち
霊獣ランドロス地震岩雪崩馬鹿力蜻蛉返り拘りのスカーフ
pic5意地っ張り 165(4)-216(252)-111-*-100-143(252)威嚇


メガユキノオーユキノオナイトメガユキノオー
吹雪 エナジーボール 氷の礫 守る @ユキノオーナイト / 雪降らし
努力値:H252 C252 A4
実数値:197-153-125-202-125-31
性格:冷静
今回の構築の軸。
トップメタの「ボルトランド」や「トノルンパ」を中心とした雨パーティ、そしてミロカロスや草タイプ枠あたりにも強くかなり刺さっていると考えたので使うことにしました。
実は以前にも使ったことのあるポケモンでしたが、その時は「猿ノオー月光+メガガルーラ」という上からたたく超攻撃的なパーティでしたが、ゲッコウガを上手く扱えず早期退散となっていました。
その時はもはや天候要因となっていましたが、今回はこいつ自身がエースになれるべくトリックルーム展開にし、更にそれを出せない時のためにもう一つの軸を用意しました。
それが次の3体です。



クレセメンタルハーブクレセリア
サイコキネシス 冷凍ビーム 手助け トリックルーム @メンタルハーブ / 浮遊
努力値:H252 B252 D4
実数値:227-*-189-95-150-105
性格:図太い 
よく瞑想エースとして使っていたポケモンでしたが、今回は素早さ操作枠として採用しました。
メンタルハーブはボルトロスが多いことを予想して挑発対策としましたが、思ったよりいなかったのでガルーラ等にスリップが入るゴツゴツメットの方が良かったかもしれませんね。
ただトリックルームを撃った後相手のアンコールで返されるのをメンタルハーブで防げるのは評価高めだと思います。
ポリゴン2と迷いましたが、パーティを最後に見た時にパワーが足りないとは感じず、それ以上に安定して展開してくれることを望んだのでこちらの方を採用。
メガユキノオーは力強いですが、弱点を突かない限りワンキルするほどの火力はないので、その届かないところを補える技として手助けを採用しています。
トリックルームは下2体のポケモンとも相性がいいのもポイントです。



メガリザードンYリザードナイトYリザードン
熱風 火炎放射 ソーラービーム 守る @リザードンナイトY / サンパワー→日照り
努力値:H252 B140 C4 D12 S100
実数値:185-*-116-198-137-133
性格:控えめ
2つ目のメガ枠を使ってこのパーティのもう一つの軸「リザドラン」を用意しました。
メガガルーラをいつも入れていると言いましたが、実は一番使いやすいメガポケモンはリザードンYだと感じていて、前のパーティとはコンセプトが違いますが型を変えて採用しました。
この構築は前の要塞エースを作る類のパーティではないので鬼火を採用せず3ウエポン構成です。
範囲技でない火炎放射を採用しているのは、ギルガルド等ワイドガード持ちが重いためです。
下のヒードランと「リザドラン」で晴れ炎技をごり押しするのは癖になります(笑)
メガガルーラの捨て身タックル耐え調整をしていましたが、サークル大会では急所で吹き飛びました(笑)



ドランシュカのみヒードラン
熱風 ラスターカノン 大地の力 守る @シュカの実 / 貰い火
努力値:H252 C252 B4
実数値:198-*-127-165-126-97
性格:控えめ
メインウエポンの熱風、重いフェアリーへの打点を取るためラスターカノン、相手のヒードランへの大地の力、エースなので守るとどれも切れずこの構成に。
シュカの実は相手のヒードランやランドロスに対して強く動けます。
リザードンと相性が良いだけでなく、ユキノオー選出でも活躍が見込め使い勝手がいいポケモンです。



マリルリこだわりハチマキマリルリ
滝登り 馬鹿力 じゃれつく アクアジェット @拘りの鉢巻 / 力持ち
努力値:H252 A252 B4
実数値:207-112-101-*-100-70
性格:意地っ張り
このルールではオボンの実や突撃チョッキが一般的ですが、地雷枠の拘りの鉢巻。
範囲技では届かないところを補える技その2として鉢巻アクアジェットで飛ばせるだけでなく、マリルリが刺さっているときにトリックルーム下でのエースとなれ、鉢巻技でも届かないところを逆にユキノオーの氷の礫で補えるのでシナジーはいいです。
パーティの保管枠で入ってきたのですが、むしろトリックルーム下において鉢巻一致技を打てる最も優秀なアタッカーだったかもしれず、大会で一番活躍したポケモンだったと思います(笑)



ランドこだわりスカーフ霊獣ランドロス
地震 岩雪崩 馬鹿力 守る @拘りのスカーフ / 威嚇
努力値:A252 S252 H4
実数値:165-216-111-*-100-143
性格:意地っ張り
ここまでリザドランミラーとガルーラが辛いので、おそらく初めてのスカーフでの採用となりました。
実はあまりこのポケモンの物理型を僕はあまり評価していないんですが、全ての欲しい要素を満たせるポケモンがこいつしか思い当たらなかったので、今回は仕方なく採用します。
まず特性の威嚇。
これはダブルのパーティを組む上でほぼ必須要素で、ガルーラ等の物理ポケモンの攻撃を軽減させます。
岩雪崩と地震は先述の相手のリザドランへ、馬鹿力はガルーラへそれぞれ有効打点となります。
最後の枠はトリックルーム展開をする上で便利となりそうなとんぼ返りを採用しました。
持ち物は突撃チョッキと迷いましたが、持っていても晴れ炎技を受けきれるか怪しく思えたので、マリルリ以外の〆要因にもなれるスカーフを採用しました。
この他にも雑に撃てる叩き落とすも使いたかったですが、どの技も切れず見送りました、いつも使っている他の持ち物の型なら岩雪崩と選択だと思いますが。
スカーフととんぼ返りの相性は良く、ここの威嚇枠は最後まで悩みましたがこれでよかったと思います。





◎選出
・リザードン、ヒードラン + マリルリ、ランドロスorクレセリア
中速ポケモンが多くなおかつ炎の通りがいいときに出します。
晴れ+熱風(or火炎放射)+熱風で相手を蹴散すことが出来て爽快です。
また、リザードンにソーラービームがあるので、取り巻きにもよりますが雨に対してもリザードンを先発で出していきます。

・クレセリア、ランドロス + マリルリ、ユキノオー(orヒードラン)
トリックルームのエースを勝ち筋とするときに出します。
裏のエースの倒しきれなかった時の被弾量を減らせるよう威嚇をまいて軽減して、「とんぼ返り(もしくは交代)+トリックルーム」を同じターンに決めれるようにします。

・ヒードラン、ランドロス + リザードン、クレセリア(orマリルリ)
リザードンやサーナイト、ボーマンダ軸のパーティに出します。
ランドロスで上から削ったりとんぼ返りで「リザドラン」やトリックルームを展開します。






いつものボルトロスとメガガルーラが入っていなくとても不安でしたが、いつもメガガルーラは最強のポケモン耐久化身ボルトロスに対して1:1以上取れる強いコマ(+低速ポケモンにも強い)という認識で採用していたので、そう考えるとメガユキノオーでも問題ないかと思いました。
サークル大会では思ったよりボルトランドが少なく、ユキノオーが刺さらず結局リザドランでしたが、読み外しもプレイイングミスも最小限に抑えられてよかったです。
久しぶりに大会で優勝できたの嬉しいですし、ダブルバトルのサークル大会は3大会連続全て優勝を続けているのでサンムーンも頑張っていきます!
ここまで読んでいただきありがとうございました。



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【ORASgsダブル】ギライベル!?猫の手ダークホール【カマルオフ4位】

代表のあずです。
10/30に行われたグロリア関西予選2016であるところの第4回カマルオフに参加して○人中予選4-2でスイスドロー10位、決勝トーナメント3位決定戦に負けて4位でした。
今回はその使用パーティについて書きます。


使用パーティはシングルで言うところのレパルダスの猫の手でキノコの胞子しか出ないようにした「レパルガッサメタモン」と同じように、レパルダスの猫の手でダークホールしか出ないようになっているギミックパーティです。
このパーティはきみどりさんの[グロリアクラシック本戦3位]レパドールカリオ時々イベルタル~ねこのてダクホ~[GSダブル]をほぼ模倣したので主に差異点と使用感のみ書きます。
そのため、まずはリンク先の本家を読んでいただき、そのうえでこの記事を横画面ででも開きながら読んでいただけるといいかと思います。
ダウンロード

ポケモン技1技2技3技4もちもの
ステータス特性
備考
レパルダス猫の手威張るイカサマ守る広角レンズ
pic0図太い 171(252)-*-112(252)-*-70-127(4)悪戯心
ルカリオ気合パンチこの指とまれフェイント守るルカリオナイト
pic1意地っ張り 177(252)-216(252)-108-*-90-133(4)精神力→適応力
ドーブルダークホールこの指とまれ変身横取り気合の襷
pic2臆病 131(4)-*-87(252)-*-65-139(252)ムラっ気
メタモン変身 先制の爪
pic3- 155(252)-*-*-*-*-*変わり者
イベルタル泥棒空を飛ぶ守る-命の珠
pic4陽気 202(4)-183(252)-115-*-118-166(252)ダークオーラ
オリジンギラティナシャドウダイブ道連れドラゴンテール守る白金玉
pic5255(236)-189(252)-122(12)-*-121(4)-111(4)浮遊

レパルダスこうかくレンズレパルダス NN:かだいまみれ
猫の手 威張る イカサマ 守る @広角レンズ / 悪戯心
実数値:171-*-112-*-70-127
努力値:H252 B252 S4
性格:図太い

僕の印象ではニャオニクスが増えていた印象だったんで、その上から猫の手を打てるように最速BSにしようかなと思いましたが、意地っ張り命の珠ファイアローのブレイブバードを耐えなかったので少し耐久に回そうかと思いました。
しかしBVを見返すと今度は鉢巻ファイアローがそこそこいるように思えたので結局本家と同じ型に収まりました。
陽気メガガルーラの捨て身タックルが乱数になるのも魅力的ですね。
このパーティではこいつがどれだけ仕事ができるかかっていたので、しぶとく生き残ってくれたので正解でした。
催眠の上から混乱をまくことで起きられても動かれないようにします。
広角レンズを持っていてもダークホール必中にはならないのですが、今大会でかなりの回数猫の手ダークホールを打ちながらも外したのは3回だけでかなり優秀でした。


メガルカリオルカリオナイトメガルカリオ NN:たすけて(泣)
気合パンチ この指とまれ フェイント 守る @ルカリオナイト / 精神力→適応力
実数値:177-216-108-*-90-133
努力値:H252 A252 S4
性格:意地っ張り

この指とまれで隣のレパルダスなどを守れ、気合パンチで相手を蹴散らせ、攻守ともに活躍しました。
一致適応力気合パンチの火力は大体のゲンシカイオーガを確定1発、ゼルネアスを半減ながら確定2発とすさまじかったです(笑)
NNは、レパルダスと合わせて基本選出をすると「かだいまみれ タスケテ~(泣)→猫の手(も借りたい)」というギミックを仕込みました(笑)


ドーブルきあいのタスキドーブル NN:2016
ダークホール この指とまれ 変身 横取り @気合の襷 / ムラっけ
実数値:131-*-87-*-65-139
努力値:B252 S252 H4
性格:臆病

ここは本家と少し違います。
このパーティは神秘の守りをされると厳しいのでそれを防げる横取り枠が欲しくなります。
本家はメガミューツがその枠でしたが、この指とまれ枠が先発に欲しいため結局あまり選出をすることなく要検討枠だったようです。
僕は横取りをドーブルに仕込むことで上の条件を両立できると思い、あまり打つ場面がなさそうだった道連れを切りました。
ただ、そうすると、本家と同じく持ち物スカーフにすると横取りで拘ると使いにくそうだったので、メタモンに持たせたかった気合の襷を渋々持たせることにしました。
襷であることで拾った試合もあれば、スカーフだったらワンちゃんの試合もあったのでどっちが良かったのか10戦では判断できませんでした。
守るがないことに関しては選出の項で触れます、それよりフェイントが欲しかったですが切れる技がなく見送りになりました。
NNはポケモンダブルバトル2016年ルールの主役がこのポケモンであったことに由来します。


メタモンせんせいのツメメタモン
変身 @先制の爪 / 変わり者
実数値:155-*-*-*-*-*
努力値:H252
性格:-

A2段階上がった相手のポケモンやジオコントロールを積まれたゼルネアスに対して投げることを想定した結果かなり信頼して出しました。
持ち物は気合の襷の方が良かったですが、ドーブルに取られたので同速で勝つ確率を上げる先制の爪になりました。
懐かせるのを忘れていましたが、恩返し持ちがいなくてよかったです。


イベルタルいのちのたまイベルタル
泥棒 空を飛ぶ 守る - @命の珠 / ダークオーラ
実数値:202-183-115-*-118-166
努力値:A252 S252 H4
性格:陽気

伝説枠で本家と同じですが、フリーホールとゴーストダイブの覚えさせ方がわからなかったので空を飛ぶと空欄になっています。
主に気合パンチが通らないゴーストタイプがいる時に出す予定でしたが、ゴーストにはイカサマも抜群なので出すか迷いました。
本パーティを採用した理由のポケモンなのにもかかわらずあまり出せなかったです(笑)


ギラティナはっきんだまギラティナ
シャドーダイブ 道連れ ドラゴンテール 守る @白金玉 / 浮遊
実数値:255-189-122-*-121-111
努力値:H236 A252 B12 D4 S4
性格:意地っ張り

本家はここはミューツーでしたが、ミューツーを僕が持っていなかったのと横取り枠の問題は解消されていたので他の方の猫の手ダークホールパーティで見かけたギラティナを入れました。
調整は臆病ゼルネアスのムーンフォース耐え、無振り90族+1HAベースです。
ただ、大会中は出す機会どころか、出すという発想すら思い浮かばなかったのでここの枠はグラードンにして猫の手偽装を香らせるか、メガミューツーX方が良かったと思いました。



<<選出>>
i)基本選出
レパルダス、ルカリオ + ドーブル、メタモン
参考BV:SW3G-WWWW-WW54-UMSP*1
本家と同じです。
①初手猫だまし持ちがいる場合:両守る→猫の手,相手にレパルダスより早い悪戯心ポケモンならこの指とまれ いないなら気合パンチ
②猫だまし持ちがいなく(もしくは猫だましを消化し)尚且つファストガード持ちがいる場合:猫の手フェイント
③それ以外の状況:猫の手気合パンチ
を押します。寝てくれた後は混乱を重ねてイカサマのダメージ量を増やすのと動く確率を減らします。
ii)横取り選出
レパルダス、ドーブル + ルカリオ、メタモン
参考BV:RUMG-WWWW-WW54UMVB
①初手に神秘の守りを持っていそうなポケモンと猫だましを持っていそうなポケモンが来た場合:守る,横取り
②猫だましがなく尚且つ神秘の守りを持っていそうなポケモンが来た場合:猫の手,横取り
③ガルーラと催眠耐性がなさそうなポケモン(伝説等)が来た場合:守る,横取り(ガルーラの神秘の守りを警戒)
横取りで相手の神秘の守りを張らせずに催眠を通しに行きます。
相手の猫だましは上から猫の手が来るのを防ぐべくレパルダス方向に飛んでくると読めるので、レパルダスのHP温存のために守り神秘の守りを張らせません。
仮にドーブル方向に飛んで来たら気合の襷が割れるのは痛いですが、横取りの優先度は+4、猫だましの優先度は+2なので、BVを見てもらえれば分かる通り横取りを展開した後に猫だましの攻撃をもらうため、その下から打たれた神秘の守りは横取り出来ます。
だから守るは無くていいです、むしろ初手ドーブルが出てきた場合トリックガード持ちが想定されるので、フェイントで割りながら猫の手を通したいのでフェイントの方が欲しいです。



<<感想>>
カマルオフは第2回から参加していて今回も楽しみだったので行きたかったのですが、このルールあまり勝てた思い出がないので見学にするか迷っていました。
もし出るならイベルタル使いたいなぁと思いながらいろいろ探していた結果きみどりさんの構築を見つけ、使いたいポケモンも居たのでこのパーティでORASgsの最期を楽しむことにしました。
ポケモンに時間が取れず大会で初めて動かすことになりましたが、基本選出が強かったのと気合パンチが等倍で通るグラードンカイオーガ構築が多いというマッチング運*2もよく思っていたより勝てて楽しかったです。
一見確率不安要素が多そうに見えますが、相手が3ターン目で起きる前提で動くとかなり安定してゲームが作れました。
相手が眠っているのに謎守るがあったのはノートに睡眠ターンを数えていたので起床読みでした。
そのおかげでトリックルームのターンを数え忘れていました・・・

3位決定戦はパーティのメインダメージソースの気合パンチの通りがこれでもかというくらい悪くしんどかったですが、ニャオニクスが神秘の守りを持っているだろうと予想しそこを崩せばチャンスはあると思いii)選出の方で行きました。
初手はガルーラニャニクスで猫だましと合わせて確実に神秘の守りを張ってくると思っていましたが先発予想は外れました。
ii)②のパターンだったので動かしたらファストガードだったので横取れると思っていたら無理でした。*3
ファストガードだったらi)①の方が良かったのですが、試合後喋ってるとこちらは猫の手とフェイントをかなり押し続けることになりダメージレース的に勝てなかったです。
見ている人に「ポケモンの楽しさ」を教えてあげようと思っていましたが何もできずにやられてしまい、悔しさよりも試合を見てくださった方々、試合前に応援してくれた人、きみどりさんかなたさん、そしてやりがいのある試合展開を作れず対戦相手のベテさんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ただ、このオフ全体でみるとドラマチックな試合も多くORASgs最後にいい思い出が残せたと思います。
大会運営陣、対戦してくださった方々、放送見てくださった方々、応援してくださった方、きみどりさんかなたさん、ありがとうございました!
もうすぐ新作発売ですが、ぎりぎりまでORASを楽しんでいきましょう!


※リンク等は許可をいただいていますが、もし何か内容等問題があればお手数ですが近ポケの方ではなくあず(@lud_poke)の方までお願いします。





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