【サークル員募集】環境固まったポケモンは本当にオワコンなのか【考察】



「ポケモンはオワコン」「同じポケモンばっかりで面白くない」と最近よく聞きます。
確かにシングルもVGC2015も環境は固まっていますが、本当にポケモンはもう大和魂なのでしょうか、本当に同じポケモンだから面白くないのでしょうか、考察してみました。
やはりポケモン対戦において勝つことは楽しみのうちの一つでしょう、ここではどうやって勝かについて考えていきます。


1. 同じパーティーを使って立ち回りで勝つ。
同じパーティーを使っても動かし方は使用者によって少しずつ変わってきます。
たとえミラーでも相手の一歩上を行く読みをキメて、勝つ快感を得ましょう。
例)シングルのガルゲンボルトガブバシャスイクン
VGC2015ダブルのCHALK

2. 何体か入れ替えたり、型を変えたりする。
強い並びを保持しつつもミラーへの回答を用意することで勝率を上げましょう。
例)シングルのガルゲンボルトガブスイクン + アロー
VGC2015ダブルのCHALK + マリルリorズキンや、特殊霊獣ランド
ボルトのCS、HB、HDの使い分け

3. 環境トップに刺さるパーティーで戦う。
環境が固まり同じポケモンが多いなら、思い切ってそこだけにメタを張ってみましょう。
汎用性は落ちますが、強力な並びに対して勝てる可能性が上がるかもしれません。
例) VGC2015ダブルの霰

4. 制限された環境の中で戦う
統一大会や上位禁止ルールなど、自分たちの中で決めた狭められたルールの中で可能性のあるポケモンを見つけ出して戦うことによって、通常ルールでは見られないような変わったポケモンと出会えるかもしれません。
例)サークル内大会



こんなところでしょうか。
近大ポケサーでは通常シングル・ダブルルールはもちろん、他にもトリプルローテや制限ルールなどのサークル内大会を積極的に開催していこうかと考えています。
ここだけの環境でぜひ一緒に対戦しましょう!
拙い分でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました!
連絡先:Twitter:@kinpoke
文責:あず
スポンサーサイト

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご質問、ご要望はこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: