近畿大学ポケモンサークルについて

※この記事は常に一番上にくるように設定されています。

近畿大学ポケモンサークルです!
このブログでは普段の活動報告や、サークル内大会の結果等を更新していきます。
Twitter(@kinpoke)の方もありますのでそちらもよろしくお願いします~
◆活動日時
基本毎週1回18時~21時、具体的な曜日は履修登録後相談してから決定します。今年度は水曜日木曜日金曜日のどこかでやります、詳しくはこちらの記事を参照にしてください。
ただしテスト前や長期休暇はありません。
◆活動場所
17号館201
◆活動内容
対戦交流、構築相談、ポケカ、サークル内大会、ポケモンGO、他大学との交流、ボードゲーム等を考えています、ほかにやってみたいことがあったらどんどん提案してください!
◆会費
2016年度は0円でした、2017年度に関しては未定です。
◆入会方法
サークルのラインでメンバーを管理しますので、入会希望者はお気軽に申し付け下さい。
◆募集要項
ポケモンが大好きでマナーを守れる人(椅子にけたぐりしたり、机にインファイトしたり、たとえフェアリースキンであったとしても過度なハイパーボイスで周りの人や隣のサークルに迷惑をかけない人)なら学年、大学を問いません!
一度足を運んでみてください(^^)/


ガチ対戦で強くなろうと思ってる方も、ポケモンを通じて友達を作ってワイワイしたい方も大歓迎!
他との掛け持ちも問題ないです。

ポケモンが好きな近大生ならどなたでもご気軽に入会して下さい!

また、今年も近大ゲームサークルgoodTIME(@kindai_goodtime)さんと一緒に活動していきます。
また、活動場所やお知らせ等も書き込んでいるので、メンバーの方、他大学のポケモンサークル様はTwitterのフォローをよろしくお願いします。

Twitter:@kinpoke
文責:あず

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

第一回関西ポケサー対抗ポケカ大会に参加してきました!

3/5に京大で第一回関西ポケサー対抗ポケカ大会(結果はこちら)が開催されました。
近ポケはリュウくん(ゲロジュナ)、レドリゲスくん(ボルケ)、あず(ゲロジュナ)の3人で参加し、予選スイスドローチーム4-1で3位抜け、決勝トーナメント3位決定戦で負け4位でした!

ポケカの方に関しては通常活動にやる程度でそこまでがちがちに活動していませんが、それにしては上出来の結果だったと思います!
たくさん対戦やお話が出来て楽しかったです。
運営陣、対戦してくださった方々ありがとうございました!

使用デッキに関してはまたこのブログで紹介があるかもしれません、その時はぜひ見てください!

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

ORAS 10パートナーズ・ミッドレンジバランス

こんにちは、あずです。
先日の大会10パートナーズ大会(大会ルール参加者パートナーズ)で4位だったパートナーズの紹介と対戦レポートです。
書きたいこと書いたら7000字超える長文になってしまったので、時間がある方は下の続きを読むからどうぞ!

続きを読む

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

2016PCLの結果

報告遅れましたが、我々近畿大学ポケモンサークルはポケモンサークルリーグに参加し、関西予選2を3位で終えワイルドカードを獲得しましたが、本戦出場権は得られませんでした。

初参加としては台風の目となり十分な成績を残せたかもしれませんが、関西予選では「あと1勝」で本戦出場、ワイルドカードでは「あと一勝」で決勝トーナメント進出の可能性と、あと一戦が勝ち取れませんでした。
来年度はこの悔しさを糧に今後頑張っていきたいと思います。
対戦して頂いたサークルさん、選手の皆さん、そして運営の方々ありがとうございました。

文責:あず

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

【日記】第一回関西ポケサー連盟交流に行ってきました!

渉外広報のあずです。
6/12に関西ポケサー連盟交流会の方に参加してきました、この記事はその日記となります。(内容詳細はこちら)
普段から日記を書かない人間であるので、駄文になるかと思いますが、よければ見て行ってください。



うちはみんな環状線から天王寺乗り換えだったのでサークル員とはその天王寺で集合にしましたが、実はどうやらそれはプレミで、天王寺駅は乗り換えがかなり複雑だったらしく当日はいろんな人が難しいと言っていたようでした。
しかしうちのサークル員は皆優秀だったのでほとんど乗り換えに困らなかったようで、うまく運でカバーできました。

まず最初のマルチバトル、僕は前夜から、そこまで早いポケモンはいないだろうし永続猫騙しができて横を実質サポートできる最速スカーフトゲキッス(NN:ポはうんゲー)の使用を決め込んでいました。
所定の机に行くと春休みにいろんな所に遊びに行かせてもらっていたせいか結構知っている人がいるなと思っていたら僕のペアのお相手は神戸大学もらいびの代表のばけらったさん・・・!
もらいびさんにはかなりお邪魔していたのでいきなり面白い組み合わせで笑っていました(笑)
使用ポケモンは相談なしで各々の意思で決め、初戦でタッグポケモンがわかるというルールです。
僕は先述のとおりトゲキッス、サポートポケモンじゃなければいいなと思いながら望む一戦目、ペアのポケモンは

・・・・



・・・・トゲキッス?!?!?!

流石にこれは椅子から転げ落ち大爆笑、運ゲーのできる組み合わせの興奮の余りに脳汁大洪水、世界一害悪なトゲキッストゲキッスペアの誕生です。
僕は正直これは優勝を確信していました。
しかし、なぜかゲッコウガや毒タイプや鋼タイプを引きまくる最悪のマッチング運、これに関しては運負け。
クレッフィが初手から僕のトゲキッスに威張ってきた対戦では運ゲーポケモンとしての意地を見せ勝ちましたが、直後のボルトロスとかいう運要素の塊との対戦では自傷で運負けして「やっぱりこのポケモンが最強なんだなぁ」と自覚させられました。
また思った以上に電磁波こご風持ちポケモンがいてかなり厳しく、怯みも全然引かずに4勝3敗でした。
ただ、何を起こすかわからないワクワクした試合ばかりで楽しかったです!
対戦してくださった皆さん、そしてばけらったさんありがとうございました!
(メガありの方は遅刻者と変わってもらって運営のお手伝いをしていたので参加できませんでしたが、強そうなポケモンが数体いるのでまたやりたいです)


次に参加したのは画伯ゲームと言って、絵が独創的な人のポケモンのイラストを見て何のポケモンを描いたかグループごとに当てるゲームで、こちらは運営サイドとしてマッシュ君(京産神山ポケサー)とガイさん(同志社ポケモン同好会)達と問題作成をしました。
実は僕は役割分担の時に枠が余っていたのでやることになりましたが、本当は近年電子年賀状の絵を描いたりしている程度には絵に自信がありましたし、昼休みに作っていましたが二人は世界が370度変わっても何かわからないような絵を描いておらっしゃったので、僕のはそれに比べると得点問題だろうなと思っていました。
そして僕の問題がこちら



(3)
オノノクス

正答率6%


(7)
リリーラ

正答率38%




皆さんは何の絵かわかりますか?
解答解説は最後へ!
完璧に特徴を捉えていて簡単だと思っていましたが、どうやら僕の知らない似たようなポケモンがほかにもいたらしく、ポケモンを20種類くらいしか知らない僕の知識の浅さが露呈してしまったようです。
冗談抜きに全グループ正解だと思っていたのに・・・
優勝チームは9/10正解、素晴らしい!
逆に間違えた一問を聞くと、僕の(3)、ってなんでや!
ただみんな楽しんでくれていましたし、あとから何人かに聞いてみても良かったっぽかったのでこの企画に携われて満足しています!


次の企画は○×クイズ、質問の回答に合わせて教室中を移動して間違えた人は脱落。最後まで残った人の勝ちというわかりやすいルール。
正直1/2を引き続ければ余裕だなと思っていましたが、「エレキブルは充電を覚える」という問いで「そういえば3世代で使ってたような気がするな」とかいうわけのわからない供述をし無事死亡。
全滅しもう一回チャンスをもらうも「フライゴンの図鑑ナンバー」の問題でそんなポケモン知らないと言いながら、大衆の意見に合わせる屑プレイを使うも無事死亡。
ここでもまた知識量が露わになってしまいましたが、○×悩ましいものが多く難しかったです。


最後は連想ゲーム、サークル単位での対抗戦。
メンバーのことをどれだけ理解しているか試されるゲーム、僕のお題は「特性:すいすいのポケモンといえば。」
僕は秒でルンパッパを選択。
メンバーも僕がルンパッパを好きなのを知っていてくれて正解!
他の回答「キングドラ、メガラグラージ」
僕「そんなポケモンもいたなぁ」
「ラブカス、マンタイン」
ぼく「?!」
多分グドラが安定回だっただろうに、当ててくれたメンバーに感謝ですね。
ただその後うまく回らず正解は2/5とまだまだといった感じでした。
サークル対抗となるとやはりまた特別なものを感じて、熱くなれて楽しかったです。


交流してくださった皆さん、運営の方々ありがとうございました。
また、よければうちにも遊びに来てください!

(解答解説は追記へ↓)







続きを読む

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご質問、ご要望はこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: